Home / ニュース / 事件・事故 / 2020年東京五輪招致の2.2億の裏金問題で電通に配慮してない報道機関を探してみた

2020年東京五輪招致の2.2億の裏金問題で電通に配慮してない報道機関を探してみた

2020年東京五輪招致の2.2億の裏金問題で電通に配慮してない報道機関はどこだ!昨日あたりから報道され始めた「2020年東京オリンピック」の裏金招致疑惑。

エンブレム問題の時も、聖火台問題の時も同じように感じたけど、裏金疑惑が出た昨日はより一層強く感じたこの感覚。

朝鮮人のこと批判できなくね?

中華や朝鮮のニュースだったら「ふーん」ぐらいで、平常運転だよねって流せるけど、我が国日本のニュースだと言うことだと心境が全然違う。恥ずかしすぎるよね。

東京五輪で2020年までに大量の膿と大量の予算が消費されている感じがするけど、もしこの件で東京五輪が中止と言うことになってしまったら日本に残るのは大量の恥と借金だけだよ。

ホント日本っていつからこんな国になったんだよ。マジで中華や朝鮮の事笑えないし、世界から同じような目で見られる日も来るかも知れない。

裏金使って招致するのも別に良いよ。ロビー活動だって大事なのは十分分かるよ。綺麗事だけじゃやっていけない事も分かる。何やっても結果持ってくればそれが正義だよ。綺麗も汚いも無い。

でも、バレるなよ。バレたらそりゃ悪だわ。

なんか前置き長くなってしまったが、今回は日本批判をしたいわけじゃ無い。東京五輪裏金承知疑惑をフランス当局が公開したけど日本では本件に大いに関わりがありそうな「電通」に全く触れていない、報道していない報道機関がほとんどだったことに改めて日本の報道姿勢が見えてきた。

というわけで、日本の報道機関の中でもキチンと電通が裏金を送金したことを報道していて、電通に配慮していないジャーナリズムを貫き通している正義の報道機関を探していきたいと思います。


スポンサーリンク

東京五輪招致での賄賂疑惑の金の流れの図

東京五輪招致での賄賂疑惑の金の流れの図本件を報道したのはThe Guardianです。東京五輪が決定した招致レースで、東京オリンピック招致委員会側からオリンピック開催地を決める投票権を持っていて、IOC委員会に対して大きな影響力を持っていた、当時のIAAF会長に不正な金銭支払い疑惑があると報じています。

裏金の流れは「トン氏→パパ氏→ディアク氏」と流されていて、当時IAAFとつながっていて、トン氏とコンサルタント契約を結んでいた電通が東京オリンピック招致委員会とトン氏の橋渡しを行う事で資金提供が行われたと報じられています。

金の中継ポイントを担っていた電通は極めて本件に関与している可能性が高いです。

早速日本の報道機関の報道内容を見ていきましょう。

NHK:東京五輪招致で仏検察捜査 日本の銀行口座から送金か

2020年夏のオリンピックの東京への招致に関連して日本側が国際陸上競技連盟に協賛金を支払ったと指摘されている問題で、フランスの検察当局は、日本の銀行の口座から、オリンピック招致の名目でおよそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとして贈収賄などの疑いで捜査していることを明らかにしました。
参考:nhk.or.jp

日本の国営機関のNHKは詳細な金の流れは報道していないですね。日本の銀行口座=電通という事でしょうけど、電通が関係していることは明記されていません。

NHK=悪

朝日新聞:東京五輪招致で不正?仏検察が捜査2億円余り送金か

フランス検察当局は12日、日本の銀行口座から、国際陸上競技連盟のラミン・ディアク前会長の息子が関連するシンガポールの会社の口座に、約280万シンガポールドル(約2億2300万円)の送金があったことを把握したと発表した。予審判事の指揮の下、2020年の東京五輪招致を巡る不正が行われた可能性があるとみて、捜査を進めていく。
参考:asahi.com

事実を捏造するという意味合いで使われていた造語「アサヒる」で有名な朝日新聞も特に電通の存在は報じていませんね。

朝日新聞=悪

毎日新聞:招致巡り裏金、仏当局捜査…国際陸連前会長側に

仏検察によると、総会が開かれる直前と直後の13年7月と10月、日本の銀行にある口座からシンガポールの会社に、「2020年東京五輪招致」の名目で、280万シンガポールドル(約2億2000万円)が支払われていた
参考:mainichi.jp

変態新聞で有名な毎日新聞も同じです。日本の銀行にある口座と報道しています。なんかもう、日本に正義の報道機関が存在する希望が持てないね…

しかし、疑問なのは「2020年東京五輪招致」なんていうわかりやすい名目で裏金渡したりするかな?これはおかしくない?凄い疑問。

毎日新聞=悪

読売新聞:東京五輪招致で国際陸連関係者に送金…仏で捜査

声明によると、送金は13年7月と10月の2回に渡って実行された。日本の銀行口座から、ディアク氏の息子が関わるシンガポールの会社口座宛てだった。明細には「2020年東京五輪招致」と記されていた。
参考:yomiuri.co.jp

読売新聞は口座の持ち主電通を報じていないけど、明細内容の「2020年東京五輪招致」は報じてるね。思ったんだけど、日本の銀行口座って書くとあたかも日本国が送金したみたいな印象与えない?

読売新聞=悪

日本経済新聞:東京五輪招致で2億円送金か 仏検察が捜査

検察の声明などによると、東京開催が決まった13年9月を挟む同年7月と10月に「20年東京五輪招致」という名義で、日本の銀行から計280万シンガポールドル(約2億2千万円)が国際陸連のディアク前会長の親族と関連のあるシンガポールの銀行口座に振り込まれていた
参考:nikkei.com

重要な会社の内部情報をいっつも先出ししちゃう飛ばし記事で有名な、日本経済新聞も電通を報じていません。「日本の銀行」ってやっぱり日銀とか国主導で送金したように聞こえるな。

日本経済新聞=悪

共同通信:東京五輪招致で仏検察が捜査

日本の銀行から13年7月と10月に「東京五輪招致」の名目で、ディアク前会長の息子に関係するシンガポールの銀行口座に計約2億2300万円が振り込まれたことが判明。同じころに前会長側がパリで多額の金銭を支出していたことを確認した。
参考:this.kiji.is

共同通信も同じく日本の銀行。やっぱり、名指しで電通って書くのは怖いのかな。

共同通信=悪

時事通信:東京招致で約2億2000万円支払い=仏検察が公表

仏検察は声明の中で「(支払いは)日本の銀行口座からで、名義は20年東京五輪招致委員会だった」と述べた。ディアク氏は20年五輪の東京開催が決まった13年当時、国際オリンピック委員会(IOC)の委員を務め、息子のパパマッサタ氏は国際陸連のコンサルタントだった。
参考:jiji.com

時事通信も日本の銀行。確かにフランスの検察は日本の銀行って言ってるんだけど、電通とも言っている。前者を取り上げてしまうところが悪だわ。

時事通信=悪

東京新聞:東京五輪招致に1.6億円 国際陸連前会長側へ提供疑惑

英紙ガーディアン(電子版)は十一日、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの招致に絡み、日本の招致委員会側が当時国際オリンピック委員会(IOC)の委員だったラミン・ディアク国際陸上競技連盟前会長の親族側に約百三十万ユーロ(約一億六千万円)を提供した疑いがあり、フランス検察当局が捜査していると報じた。
参考:tokyo-np.co.jp

Twitterのコメントで東京新聞はどうだったのかというコメントを頂いたので追記しました。

確かに東京のローカル新聞は気になりますね。思いっきりスルーしてしまっていた。しかし、残念ながら東京新聞に正義は無かったようだ…

東京新聞=悪

サンケイスポーツ:東京五輪招致で東京側が2億円超不正送金か

英紙ガーディアンは11日、東京側が同口座に約130万ユーロ(約1億6000万円)を振り込んだ疑いがあると報じ、国際陸連とマーケティング契約を結んでいる広告代理店電通の関与疑惑も指摘した。電通側は報道を否定している。シンガポールの口座は、ロシア陸上界のドーピング隠しに絡む金銭のやりとりでも使われた。
参考:sanspo.com

ついに来ました!電通の関与を報道しています!

同組織の産経新聞では報道していませんでしたが、サンケイスポーツではしっかりと「電通」を明記しています!

サンケイスポーツ=大正義

スポーツニッポン:東京五輪招致で裏金疑惑 2億円超の振り込み?

英紙ガーディアンは11日、東京側が同口座に約130万ユーロ(約1億6000万円)を振り込んだ疑いがあると報じ、国際陸連とマーケティング契約を結んでいる広告代理店電通の関与疑惑も指摘。電通側は報道を否定している。シンガポールの口座は、ロシア陸上界のドーピング隠しに絡む金銭のやりとりでも使われた。
参考:sponichi.co.jp

スポニチもきっちり報道しています。文章はほとんどサンスポと同じですが、「電通」の存在を明記しています!

スポーツニッポン=大正義

何故大手は報道しないのか

オレ的代表的な報道機関9社を調べてみましたが、大手の固めの新聞社は全く電通の存在を報じていませんでした。

そして、電通の存在を報道していたのはまさかのスポーツ新聞というよく分からない結果に。

スポーツ新聞はスポーツを報道するのが本職だと思っていましたが、正しい報道を行っているのはスポーツ新聞だけっていうのは酷すぎない?これが現状の日本の報道機関の状態なのか。というか国営のNHKが電通に配慮するって言うのは本末転倒すぎる。民間はまだスポンサーの影響を考えれば理解は出来るけど、NHKはスポンサー居ないでしょ…

スポンサーに配慮しない報道機関はあり得ないのかな。


テレビも電通が載っていない方の図を使って報道してるんだね。うーん。

本件が全く根拠の無い偽りの報告であれば良いのですが、最終的にこの件がどのような結末を迎えるのかわかりません。こんな状態でホントに開催出来るのかな。東京オリンピック。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

SOCOMの最新情報をお届けします

Twitterで更新情報を受け取ろう!

TwitterでSOCOMをフォローしよう!


スポンサーリンク

About SOCOM

横浜生まれ横浜育ち!GTASAをきっかけに2006年1月にブログを立ち上げ、当時はGTASAを中心に様々な記事でゲームを紹介していました。その後、動画制作や写真撮影・編集、音楽制作等に興味を持ち始めて、広く深く様々なジャンルに手を出していきました。バイクや自動車、ゲーム関係のジャンルが得意なのでその分野で読者の皆さんの役に立つ記事を書いていきたいと思います。

この記事もチェック!

ポケモンGO イオン・まいばすけっと・マックスバリュなどがポケストップへ

今月は第2世代ポケモン(金・銀 …

コメントを残す

認証コード Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.